未知草のーと(ミチクサノート)

身近な自然に目を向け,小さな不思議や小さな発見を綴っていきます。 東京暮らしの日々にも,ちょぴっと楽しみを添えてくれる自然たちです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

11/24の雪

お。 1年前の今日、雪の日だったんだ〜! michikusa-note.hatenablog.com 身近な自然のサプライズ、また見たいなぁ。

日光浴。

最近、日光浴がちょっとマイブームです。あっそ!なんじゃそりゃ!と思ったそこのあなた。結構これが気持ちいいんですよ。ほら、こんな感じ。。これは、きのう立ち寄った近所の雑木林の様子。太陽の光が心地よくて、自然なあくびをさせてくれる。あとね、日…

しそテロ 〜0円の襲撃〜

最近、わが家を襲撃するファミリーがいる。 彼らの名は、"Lamiaceae"。日本語でいうと、”シソ科”だ。 庭に基地を設け、台所、そして皿の上へと侵入する。そして人間の口から腹に入り、終いには人間の思考まで変えてくる。 彼らはキャラがとても確立している…

足元に、どどん。

あっという間に7月が過ぎ、8月になってしまいました。ばたばたしていて、書きたいことがあるのに溜まっていく一方。。日本では夏は一年の4分の1だけ。今しかない未知草、たくさん喰っていきたいな(*´꒳`*)bb***************この間のこと。仕…

ちょっと道草喰います (魚のお話)

ちょっと草の話じゃないけど、許して。とあるライブを聴きに大阪へ行ってたんですけど、ついでにnifrelという水族館に行ったんです。とても楽しかったんだけども、それはともかくコイツみたいに何も考えずに生暖かい砂にうもれて回りの景色と化したい。。霊…

フクザツな好意

私の一目惚れ。 時は5年前,大学生のころです。はじめて出会った場所は,たしか奥多摩だったかな。 上品な紫色の花びらが,小難しく組み合わさっている。 こんな出会い,はじめて。 さっそく握りしめて,見つめて,スケッチ。 ツバメのような尾っぽは,虫媒…

ツアーのご案内:高尾山編

気持ちのいい季節になりましたね。 連休も明け,次の祝日は再来月・・・。旅行に行く暇なんてない!という方もいらっしゃるかもしれません。ですがそのようなお客さまにこそ,忙しい日常から離れ,爽やかなひと時をお楽しみいただきたいーーーそんな私たちの…

「きゅうり」の季節

5月になりました。道ばたの生き物が,たくさん現れてきましたねっっ(^^) みちくさ,毎日し放題なのです!いぇーい!! この季節,私にとっては「きゅうり」の季節です。 あ,きゅうりと言ってもね,野菜ではなくて道端に生えてるお花のこと。 キュウリグサ (…

記録

2017.04.05 最寄駅K駅にて,サクラが満開を迎えました!! 来年のサクラは,どうしてるかな。 来年の私は,どうしてるかな。

仲間っていいね

こんばんは。 おとといは天気がよかったので,公園で道草くってました。 いい匂いに惹かれてたどり着いたのが,これ。 ジンチョウゲです。 ・・・ん、なんかこの写真の雰囲気、どこかで見たことあるような。。。 そう,これは,前回紹介したミツマタと同じな…

お金の木!

猛烈にお久しぶりです。。m(_ _)m! いよいよ4月,いきものが活発になる季節です。 これはミツマタという,中国原産の低木です(ジンチョウゲ科ミツマタ属,Edgeworthia chrysantha)。花は今が見ごろ,黄色いポンポンみたいな花序をつけます。 この木は古…