未知草のーと(ミチクサノート)

身近な自然に目を向け,小さな不思議や小さな発見を綴っていきます。 東京暮らしの日々にも,ちょぴっと楽しみを添えてくれる自然たちです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の桜

今日は桜を堪能しました。 え,桜?この真夏に?? と思う方が大半だと思いますが,サクラの木は一年中その場所で生きてるんだよね。ってことで,さっそく観察だー(^^) いつもは道草が相手の私なので,とりあえずサクラと戯れたいと思い・・・。しかし木まで…

細部にこそ命は宿る

こう見えても,これは花なんです。名前はヤブガラシ。薮を枯らしてしまうほど生い茂ることが,名前の由来。それほど身近に,迷惑なくらい生い茂っています。 カラフルな花びらはありません。花びらなのか萼(がく)なのか分かんないやつが,周りに4つ。 こう…

自然からの脅迫状

道草くってると,こんな脅迫状をもらうことがあります。鉛筆の先よりも小さいXが,こんなにたくさん。気づかぬうちに,服にくっついてたりするんです。 大学生のころに初めてもらったときは,犯人が分からず泣き寝入り。そして今日,またもらってしまった。…

だれだっけ

たまーに出会うこのお方。 外来種なのですが,セイヨウタンポポやヒメジョオンみたいに,どこにでもいるっていう訳ではないんだよね。 しかし。たまにしか出会わないから,名前が分からない。 えーと,どちらさまでしたっけ?って感じ。いや,まだお名前を伺…

今年も会えたね

私が毎年,この季節になると気にかける花です。 キク科のお花で,大きさは5mmくらい。 よく見ると。かわいいかもしれない。5mmの世界のなかに,幾つものパーツが緻密に組み合わさっている。 (※補足。キク科の花は,たくさんの小花が集まって1つの花をつく…

オシロイバナ

ブログを始めて早々に言うことではありませんが,最近夏バテ気味です。我が家は駅から遠いので,こんな日は特に疲れます。笑 まぁこの立地をポジティブにとらえると,道草のチャンスが多いってことかな。とにかく今日も午前中から暑い中,最寄り駅まで自転車…