読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未知草のーと(ミチクサノート)

身近な自然に目を向け,小さな不思議や小さな発見を綴っていきます。 東京暮らしの日々にも,ちょぴっと楽しみを添えてくれる自然たちです。

仲間っていいね

こんばんは。

 

おとといは天気がよかったので,公園で道草くってました。

いい匂いに惹かれてたどり着いたのが,これ。

f:id:misaki_miz1nko:20170404212323j:plain

ジンチョウゲです。

 

・・・ん、なんかこの写真の雰囲気、どこかで見たことあるような。。。

 

 

 

 

 

 

f:id:misaki_miz1nko:20170404215309j:plain

 そう,これは,前回紹介したミツマタと同じなかまなんです。

お金の木! - 未知草のーと(ミチクサノート)

どちらも同じ「ジンチョウゲ科」*1

ポンポンみたいな花,似てるでしょ。

 

同じなかまで似ているということは。もしかして。

枝の分かれ方も一緒だったりして!?と思い,じっくり見てみたところ・・・

f:id:misaki_miz1nko:20170404215532j:plain

ジンチョウゲの枝は,ミツマタだけでなくフタマタの部分もありました。

ミツマタさんのアイデンティティ,守られてて良かった~。笑

 

ジンチョウゲミツマタ,花のつき方は似ているけど,枝分かれはちがう。

あ,葉っぱのつき方が違うことにも気づいちゃった。*2

 

そんなこんなで、今日の一句。

 

みちくさも

なかまがいると

たのしいね \\٩( 'ω' )و //

*1:補足:この2種,科は同じですが属は違います。ジンチョウゲジンチョウゲ属,ミツマタミツマタ属です。

*2:ジンチョウゲは葉がありますが,ミツマタにはありませんね!みなさんは気づきましたか??