未知草のーと(ミチクサノート)

身近な自然に目を向け,小さな不思議や小さな発見を綴っていきます。 東京暮らしの日々にも,ちょぴっと楽しみを添えてくれる自然たちです。

ヒガンバナの季節

みなさん、もう見ましたか?

今年初のヒガンバナ、私は昨日でした!

小雨の降るなか都内を歩いてたら見つけました。

今日も地元で見つけたので、ぱちり。


f:id:misaki_miz1nko:20180918174557j:plain


なんかね、ヒガンバナが咲く頃の気温が結構好きなんです。

涼しくなり始めたけど、まだ寒くはないからとっても快適。

それと、高校生の頃に文化祭ではっちゃけたような記憶も、ヒガンバナとともに帰ってくるのよねぇ。


日本のヒガンバナは「3倍体」で、染色体のセットが奇数なので、種を作ることができません。

種の代わりに、球根で増えています。


そんなこんなで今年もヒガンバナに出会えて嬉しい私ですが、ひとつ気づいたこともあります。

ほら、最初の写真をよく見てみると。。


f:id:misaki_miz1nko:20180918174806j:plain


そう、昨日も今日も、ヤブランヒガンバナとともに咲いていたのです。

(ヤブランはランではなく、キジカクシ科というグループの花です)

こいつら仲良しなのかな。。!?

みなさんも、よかったらヤブランにも目を向けて見てくださいね〜〜(^-^)