読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未知草のーと(ミチクサノート)

身近な自然に目を向け,小さな不思議や小さな発見を綴っていきます。 東京暮らしの日々にも,ちょぴっと楽しみを添えてくれる自然たちです。

しぜんな自然(本日雪なり!)

お久しぶりです m(__)m

 

f:id:misaki_miz1nko:20161124195736j:plain

11月なのに雪が降った,今日の東京。

54年ぶりだそうで。紅葉と雪のコラボが近所で見られるのは,次はいつだろうか。

気まぐれおてんとさまが作ってくれた,美しい景色。

 

f:id:misaki_miz1nko:20161124195803j:plain

そしてこちらは,人間が綺麗に切り揃えた街路樹。よくある景色。

しかし,近づいてみると・・・

 

f:id:misaki_miz1nko:20161124195841j:plain

なんじゃこりゃー!

同じ樹から2種類の葉っぱが!もしかして樹木フュージョン!?

 

 

・・・ではありません。これは,異形葉性というもので,どちらも同じカイヅカイブキから出ている葉っぱ。

剪定などでストレスを与えると,普段のうろこ状の葉ではなく,なんとトゲトゲの葉が出現しちゃいます。

園芸の世界では,この現象を「先祖返り」と言うんだとか。

せっかく切り揃えたのに,これまた見た目が不揃いになっちゃって,もう困っちゃう〜。

 

身近な小自然も,全てはコントロールできない。小自然よりもちっぽけな人間。

でもだからこそ,たまに美しかったり,たまに困ったり,でも面白かったりするものが生まれるんだろうなぁ〜。

 

季節外れの雪景色,明日もまだ見れるかな。