読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未知草のーと(ミチクサノート)

身近な自然に目を向け,小さな不思議や小さな発見を綴っていきます。 東京暮らしの日々にも,ちょぴっと楽しみを添えてくれる自然たちです。

都会にはびこるセレブたち

f:id:misaki_miz1nko:20161004215519j:plain

このチョウ,最近よく見かけませんか?

大きくも小さくもない,ちょうどいいボディサイズ。

ゴージャスなヒョウ柄。

メスは,はねの褄(つま)に黒い手袋をオン。

彼らの名は,ツマグロヒョウモンでございます。 

 

子供達は,とってもファンキー。

f:id:misaki_miz1nko:20161004215208j:plain

チョウの幼虫は,食べる植物が決まっていて,こいつらはスミレを食べて成長します。その食べっぷりをご覧あれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:misaki_miz1nko:20161004215229j:plain*1

・・・こんなに豪快に食べてしまうのです!!山野草のスミレから,パンジーなどの園芸スミレまで,むしゃむしゃぺろり。

 

彼らの生息地は,もともとは南の暖かい地域でした。しかし,人間の活動による温暖化とパンジーの栽培の影響で,すみかを北へと拡大しているんだとか。東京でも大量発生中なのです。

 

人間の生活とともに繰り広げられる,セレブでハングリーな一族の暮らしぶりです。

*1:ちなみにこれは,山野草のエイザンスミレです