読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未知草のーと(ミチクサノート)

身近な自然に目を向け,小さな不思議や小さな発見を綴っていきます。 東京暮らしの日々にも,ちょぴっと楽しみを添えてくれる自然たちです。

記録

2017.04.05 最寄駅K駅にて,サクラが満開を迎えました!! 来年のサクラは,どうしてるかな。 来年の私は,どうしてるかな。

仲間っていいね

こんばんは。 おとといは天気がよかったので,公園で道草くってました。 いい匂いに惹かれてたどり着いたのが,これ。 ジンチョウゲです。 ・・・ん、なんかこの写真の雰囲気、どこかで見たことあるような。。。 そう,これは,前回紹介したミツマタと同じな…

お金の木!

猛烈にお久しぶりです。。m(_ _)m! いよいよ4月,いきものが活発になる季節です。 これはミツマタという,中国原産の低木です(ジンチョウゲ科ミツマタ属,Edgeworthia chrysantha)。花は今が見ごろ,黄色いポンポンみたいな花序をつけます。 この木は古…

しぜんな自然(本日雪なり!)

お久しぶりです m(__)m 11月なのに雪が降った,今日の東京。 54年ぶりだそうで。紅葉と雪のコラボが近所で見られるのは,次はいつだろうか。 気まぐれおてんとさまが作ってくれた,美しい景色。 そしてこちらは,人間が綺麗に切り揃えた街路樹。よくある景色…

力をぬいて

この三連休は,清里の自然のなかで過ごしました。 モミの木の枝分かれや,山や空の様々な表情。 ふだん凝り固まっている体や心,ものの見方が,やんわりとほぐされました。 日常の道草も,遠く離れた自然も,どちらも私にとって大切な癒しです ^^

都会にはびこるセレブたち

このチョウ,最近よく見かけませんか? 大きくも小さくもない,ちょうどいいボディサイズ。 ゴージャスなヒョウ柄。 メスは,はねの褄(つま)に黒い手袋をオン。 彼らの名は,ツマグロヒョウモンでございます。 子供達は,とってもファンキー。 チョウの幼…

ははは

久々です。おはようございます。 今日はこれ! 見よ,この美しい葉脈を! ボタニカルなグリーンに黒のアクセントをあしらって。 葉っぱが朝日を受けてるイメージ。うーん,いい朝だ。 さぁ,全体をお見せしましょう。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ は?葉じゃない? 実はこれ,…

夏の桜

今日は桜を堪能しました。 え,桜?この真夏に?? と思う方が大半だと思いますが,サクラの木は一年中その場所で生きてるんだよね。ってことで,さっそく観察だー(^^) いつもは道草が相手の私なので,とりあえずサクラと戯れたいと思い・・・。しかし木まで…

細部にこそ命は宿る

こう見えても,これは花なんです。名前はヤブガラシ。薮を枯らしてしまうほど生い茂ることが,名前の由来。それほど身近に,迷惑なくらい生い茂っています。 カラフルな花びらはありません。花びらなのか萼(がく)なのか分かんないやつが,周りに4つ。 こう…

自然からの脅迫状

道草くってると,こんな脅迫状をもらうことがあります。鉛筆の先よりも小さいXが,こんなにたくさん。気づかぬうちに,服にくっついてたりするんです。 大学生のころに初めてもらったときは,犯人が分からず泣き寝入り。そして今日,またもらってしまった。…

だれだっけ

たまーに出会うこのお方。 外来種なのですが,セイヨウタンポポやヒメジョオンみたいに,どこにでもいるっていう訳ではないんだよね。 しかし。たまにしか出会わないから,名前が分からない。 えーと,どちらさまでしたっけ?って感じ。いや,まだお名前を伺…

今年も会えたね

私が毎年,この季節になると気にかける花です。 キク科のお花で,大きさは5mmくらい。 よく見ると。かわいいかもしれない。5mmの世界のなかに,幾つものパーツが緻密に組み合わさっている。 (※補足。キク科の花は,たくさんの小花が集まって1つの花をつく…

オシロイバナ

ブログを始めて早々に言うことではありませんが,最近夏バテ気味です。我が家は駅から遠いので,こんな日は特に疲れます。笑 まぁこの立地をポジティブにとらえると,道草のチャンスが多いってことかな。とにかく今日も午前中から暑い中,最寄り駅まで自転車…